レイラの浮世戦闘日記

日常と戦い過ぎて疲れ果てた21歳ニート。ゆとりとさとりのこじらせ女子。思ったことをつらつらと。

命を預かるのは難しい。

お題「我が家のペット」

 

今飼ってないけど、今までに飼ってた生き物まとめ。

 

カブトムシ、ノコギリクワガタ

共に成虫からだけど数度育てた。

ほとんどオスだったかな。名前とか覚えてないからつけてなかったかも。

[死因]

カブトムシは1匹元々頭潰れてたやついて弱かった。クワガタは1匹虫かごのスキマにノコギリ挟まって取れなくなったらしくて死んでた。そこまで放置しててごめん。

 

アマガエル

学校のおたまもらってきて育てた。名前なんだっけ。

[死因]

干からびたごめん。

 

お祭りの金魚

昔だから覚えたないけど飼ってた。名前あった気がしなくもない。

[死因]

老衰かな?

 

コッピー

知り合いの花屋さんに売ってたの買ってもらった。かわいい。名前なし。

[死因]

餌がほとんどいらなくて基本放置でよかったのをいいことにあげるの超忘れてた。ごめん。

 

エンゼルフィッシュとトリゴラス?

お父さんが知り合いからエンゼルフィッシュ7匹、トリゴラスだっけ?2匹もらった。名前つけてたけど数多過ぎて覚えられなかった。

[死因]

まあ、徐々に。うち寒いから熱帯魚飼うの向いてない。1匹ずつ死んでくのが寂しかったな。でやっぱ奇形っぽいのが一番初めに死んだ。目見えてなかったっぽい。

 

チャボ

たぶんオス。むかーし庭にいた。すげえつついてくるやつだった。らしい。(母談)

[死因]

老衰かと。

 

モモンガ

モンちゃん。オス。近所のおじいちゃんの畑の罠に引っかかってたの引き取った。くそ可愛過ぎて萌えがやばかった。

[死因]

罠に引っかかったことでだいぶ衰弱してて動物病院連れてった次の日、ゲージやら餌やら買いに行って帰って来たら死んでた。泣いた。

 

チャロ。メス。父親がもらってきた。中型雑種だけど超美犬。マジで美人さん。飛びつくけど絶対噛まない優しい犬だった。

[死因]

老衰。やっぱ犬は膵臓に来る。

あんまり散歩行かなくてごめん。動物苦手で服汚れるのも嫌だったから正直愛情持てなかった。

生まれ変わったら人になってほしいと思うレベル。ほんとごめん。

 

 

 

以上!たぶん以上。

私はペットショップなんて滅べばいいと思ってます。あそこでニマニマしてる人見るのもどうにも嫌な気分になる。

ま、私が言えることじゃないんですけどね。

 

それにしても、ペットの面倒見が総じて悪過ぎる私。

ちなみに弟の面倒もろくに見たことがありません。ごめんよ。今でも恨み言を言われますが言い返せません。

なんつーか、自分のことで精一杯という哀しい生き物なので他を気にしてる余裕がないんでしょうね。

多分私、子育てとか出来ないんだろうなぁ(笑)

なんか暗くなってきたから終わる。

 

サンタさんはいるしロードに乗りたい。

お題「サンタさん、これください」

 

私サンタさんは今でも本気でどこかにいると思ってます。

と言うことで、

 

チェレステカラーのビアンキください!!!

 

ロードバイクのことです。

自転車乗りの人なら知ってますよね。

 

Bianchiってイタリアのブランドで、チェレステカラー(イタリア語で碧空、天空の意)ってのが、緑っぽい青色で物凄く綺麗なんですよ!空の色!!

 

ちなみに弱虫ペダルだと箱根学園の荒北靖友が乗ってます。(元々福ちゃんのだけどね。)

 

別にチャリに詳しいわけじゃないんですけど、最近弱ペダにハマった影響で今凄まじくロードに乗りたくてですね!!

完全に弱ペダ新規読者あるあるですね。

 

あ、今また漫画に影響されただけのぬるいニワカ野郎かって思った?うん正解。

 

しかも家乗り前提だからね。

 

外とか無理でござるよ〜。

拙者、速いの嫌だもの〜。

 

ジェットコースターも、高速道路も苦手だし、それこそママチャリ漕ぐのもあんまり得意じゃない(笑)

 

怖い。

 

いやぁ、わかってるよ、多分つまんないと思うけどさぁ家乗りなんて。

きっと乗り始めたら外で乗り回したいとか思うんだろうなってことはなんとなく予想つきます(笑)

 

でもとりあえず家で乗りたいのよ!

だって、家にいながらにして効率よくカロリー消費できるなんて引きこもり気味の私にぴったり!!

アニメ観ながら、ラジオ聴きながら乗れたら楽しそうです♪

 

と言うか、楽しいです。

父親がGIOSのロード持ってるので何回かアニメ観たり音楽聴きながら乗ったことあるんですけど、なかなか楽しいですよ。

だけど父親のロードはサイズが合わないので股が痛過ぎて1時間が限界でした(笑)

なのに当の本人は買ってからほとんど乗ってない。GIOSって巻島が1年のとき乗ってたやつじゃねえか!高いやつ!

もうそれ売って私にサイズ合ったBianchiくれよお父サンタ。

どうせこの先も絶対乗らないだろうて。

 

そういや声優さんも結構ロード乗ってるって聞きますね。多忙な人にはもってこいの運動手段なんでしょうな。

神谷浩史さんも家乗りだって言うし、私も家で思いっきり乗りたいなぁ。

私だってある意味外で乗っちゃダメな人ですからね。運転危険分子です。

 

 

はぁ〜楽しみやなぁ。

 

 

 

 

 

 

初めて買ったCDと音楽の悩み

お題「初めて買ったCD」

 

大塚愛さんのさくらんです。

 

小学生だったと思うけど忘れてしまった。

私だいぶ音楽に疎かったんですけど(今も)、一個上に流行に敏感かカワイイ先輩がいまして、その人に憧れてCDを集めようかなと思って初めて買ったのがこれです。

 

そのあとAqua Timezとかも買ったなぁ。ごくせんの影響で。

あとアルバムの初めてはGReeeeNさしぶですね。

 

まあ、一通り買ってみて思ったのは、キリがない。

 

ぶっちゃけ、大して好きでもないのに買ってたんです(笑)

あ、歌は好きですよ。

でも、CD買うほど興味ないというか。

流行に疎くてダサい自分が嫌で嫌で、その先輩みたいになりたくて仕方なくて、なんとなーく買ってました。

 

音楽を聴く手段としてネットというものもよくわからなかったので、「いったいこの先輩はどうやって歌を知るのかな??」とか思ってましたね(笑)

 

買って後悔してるわけじゃないけど、ほんた自分の意思ないなーとか、流行知らないと仲良くしてもらえないあの空気感クソだったなーとか、そんなの気にしなきゃいいのにあの頃の自分ビビりでキモイなとか、色々思いますねぇ。

 

ちなみに今も歌には疎いです。

君の名は。観たけど前前前世フルで歌えませんし。

 

「みんなどうやって歌知るんだろ??」

 

って同じやないかーい。

 

いや、マジでどうやってついていってるの?www

なんか追いつけないんだよね。

機会に特別弱いわけでもないのにね。

大学とか行ってないからかなぁ。

わっかんね。

そういや銀魂実写化するね。

今更だけどね(笑)

 

はじめのソースがサイゾーだっただけに半信半疑だったのでマジだと知った時はめちゃくちゃびっくりしました。

 

なんて言うか銀魂って「もう実写やり尽くしたなー、ネタねえよ、どうすっかなぁ……あっ まだ銀魂やってねえぞ…くっ 仕方ない、やるか!」くらいのボス感ありません??

難し過ぎると思って。

 

去年の冬くらいかな、ちょうどこんくらいの時期にTwitter銀魂クラスタが「この作品、実写やれるもんならやってみろ!」つって銀魂名物のモザイクシーンをTLに流してましたからね(笑)

私だって完全に銀魂だけはナイナイ、って信じ切ってました。というか、基本実写反対派なので私が一番好きな銀魂のキャラクターを形だけの芸能人に中途半端に演じられるのが死ぬほど嫌だった。

だって俳優女優がハナクソ掘ったりゲロ吐いたりしなきゃいけない作品とかそうそうない、それをやってくれなきゃ銀魂じゃない、みたいな世界ですからね。

そんくらい銀魂は実写化するには色々とやべえ作品なんですよ。

 

だから正直実写化の話を聞いたときはこの残酷な世界を呪いましたが、監督の名前を見てやめました。

福田雄一さんではありませんか!!

勇者ヨシヒコの人です。

 

はい、ヨシヒコ大好きです。

初めて観たとき、「なんかこれ銀魂みたいだな…」って思いました(笑)

ノリがなんか近い。時折シュールなところも似てる。

だから福田監督がやってくれるなら観たいなと思えました。

作者の空知先生もこの監督なら出来るんじゃねえかなと思ってたみたいなのでね。

 

そして、これも空知先生仰ってましたが、銀魂の場合売れてもコケても世界観的にどんな形でも銀魂っぽいと言うか(笑)

空知先生のコメントが面白いのでそれも救いですよね。

 

 

既にキャストも発表されていますが、いやぁ語り尽くせませんな。。

オリジナル長篇をやるかとも思っていたのですが、紅桜をやるようでちょっと驚き。

 

とにかく、佐藤二郎さんとムロツヨシさんが出てくれるのが嬉し過ぎる(笑)

だって仏とメレブやで。

空知先生も佐藤二郎さんの演技お好きみたいなのでいいですよね。

 

あと、神楽は是非とも橋本環奈ちゃんにやってもらいたかったのでごっさ嬉しいですわ。噂によるとゲロ吐きしとるようで…いや、やって欲しいけどアイドルだしってとこで私の中で壁になってたんですけど、橋本環奈氏マジか。

 

そして沖田役の吉沢亮くんはこの実写銀魂でだいぶ売れると思います。

なんと美しいお顔。

しかも剣道強いらしいと!聞いて!!これは殺陣やって欲しいですね。まあ紅桜は真選組そもそも出ないけど(笑)

 

そして高杉が堂本剛氏wwwwww

沖田ジャニーズちゃうかと思いきやジャニーズお前やったんかーい高杉!

本人はエリザベスがやりたかったとか言ってて意味わかんない。萌えます。

Twitterでは既に"3次元化しても低杉"とか"硝子の少年を歌う高杉"とかだいぶネタにされてる高杉くん。安定のフルボッコ

これ、菜々緒さんがまた子役なのも影響してますよね、だってまた子確か164cmだったはず(笑)3次元だと高杉よりデカイ説。

 

そんなまた子が菜々緒さんでもうお妙さんは長澤まさみさん!!ひゃーー最高。

まあ、設定だと伊東美咲に似てるんですけどねお妙さん。

 

うん、そろそろ語るの疲れたわ。

なんつーか、最高です。

昔はキャラクターのビジュアルが一番だったんですけど最近は役者のチカラでそれっぽく見えてくるということを知ったので楽しみになりました。

 

ああ、エキストラやりたかったなぁ。

応募したけど当たりませんでした(´・ω・`)

 

 

 

今年ももう終わるよ。

更新してなさすぎてもう……

11月半ば。今年初雪ですよ。

東京は54年ぶり?とか言ったかな。

萎えるぅ〜〜。

 

さてと、いつもね、書きたいことありまくってるんだけど、文章下手くそだから長くなるもんで結局途中で心折れて辞めちゃうっていうね(笑)

 

まあよい。

 

 

 

うーんとね、最近の私の動き……

立花慎之介さんが好きです。

声優さんね。

私が好きなとこだとカゲプロのカノとか東京喰種の滝澤くんとかDグレ新シリーズのリンクとか…
今はうどんの国の金色毛鞠でひろしくんの役やってますね。

声優の域を超え幅広く活躍してらっしゃる凄い人です。

ハイパーメディアクリエイターです。

その才能に惹かれる。。

 

 

あと、弱虫ペダルにくっそハマってます。

久しぶりに沼を味わってます。まあhuluでアニペダ観ただけなのでニワカですが(笑)

でもコミックスは36巻まで把握しとります。中途半端。

推しは新開兄とT2ですかね。選び難い。

関係ないけど新開ってなんかリアルだと斎藤工さんっぽいなと思ってTwitterで、

「新開  斎藤工

で検索かけたら案の定たくさんの人が同じこと考えてましたありがとうございました。

T2は3年になってから急にかっこよくなっちゃってヤバイ。青八木の乙ゲーの攻略対象感じわる。

 

 

あとなんだろな…

あ、夏に虫と意思疎通できました。(アブナイ)

いや、蚊に刺さないでって念じると刺されなかったり、部屋に出た蜘蛛になんにもしないからこっち来ないでねって念じると離れてってくれたり。

いや、信じなくていいです。

それだけのことなので。

 

 

うーんこんなもんかなぁ。

夏に色々頑張れて調子よかったんですけどまた引きこもってますわ(笑)

まあいっか。。

生きるのめんどくさー。

 

あ、みんな地震バイから気を付けてなぁ。死ぬときゃ死ぬけど、備えませう。

 

歌に感情を乗せるってどうやんの?

私は歌が好きでよくヒトカラに行くのですが、先日ある人に『君はどうしてそんなに上手く歌おうとしてるの?もっと素直に歌いなよ。声を出せ。腹筋が足りない。歌詞をただ読んでるだけだね。そこに感情が乗せられないと。』と盛大にダメ出しを食らいまして(笑)

 

いや、わかってたんですけどねー。

図星だけに凹むよね(笑)

 

自分の歌に何が足りないかなんてのは重々承知でした。

 

声も薄くて細いし、歌詞読んでるだけだし、上手く歌おうとしてるし・・・

 

だから最近は歌詞を書き出して意味を考え、どうやったらより相手を感動させられる歌を歌えるのか真剣に考えたりもしはじめたんですけどね。

 

まあカラオケ如きに何ガチになってんだって話なんですが(笑)

通っていた小中学校が合唱ガチ勢なとこで、更に親友が天性で歌の上手い子だったので、いつも上手く歌えない自分に昔からずっと悩んできたんですよね。

 

まあそんな親友と(勝手に)張り合ってきたせいなのか、初めての人とカラオケに行けば間違いなく上手いとは言われるレベルなのですが・・・

 

その一定のレベルを超えられない。

 

それがひじょーーに、悔しいのです。

 

 

 

今回のダメ出しをきっかけになぜ私が聴かせる歌を歌えないのか色々考えてみました。親友と私の違いも。

 

まず思いついたのは、かっこつけだから。

プライドが高いので、上手くいかなくて失敗したら恥ずかしすぎる!ということで素直に歌えません。

言われた通り上手く歌おうとしてるんですね。

 

 

次に、世間が狭いこと。

私、気がつくとこれってこういうことでしょ?みたいに自己完結して物事をちゃんと見ようとしない、知ろうとしないという狭〜い部分があります。

独断偏見が強いんですよね。あと面倒くさがりなので新しい物事を知るためにエネルギーを使うのが億劫なのです。。

好きな分野ですらそれだからほんとズボラなんだなぁ。。

 

 

次、捻くれてること(≒照れ屋?)

捻くれてなかったらニートならんわって感じがしないでもない。

これも世間が狭いことに通ずるとは思いますが、ラブソングとか聞いて「ふっww」って鼻で笑ったり、「ひーwww無理www」ってなります(笑)

恋愛の詩を素直に感じ切れない。

私、照れ隠しで口が悪くなるようなタイプで、ラブソング聴くとツッコミどころがないか探してなんとか面白い方向に持ってって白けさせようとするくらい照れ屋です(笑)

 

 

そして、これに通ずるのが、自己否定の精神

ラブソングが苦手。つまり恋愛が苦手。ラブストーリーも1人でやっとやっと観るくらいです。

恋愛のドキドキと甘ったるいノリがとんでもなく苦手で・・・

いや、つーか、自分が恋をしてポヤポヤしてるのが気持ち悪くて無理なんだよね。

自分の女性性の否定、個人の価値の否定。こういうネガティブな思いのせいで素直に歌えないのだと思います。

これは幼い頃の環境も相当強く影響してるな。

 

 

そして、感受性や共感力が乏しいこと。

これさ、この時点でもうダメだよね。上手くなる見込みないよね(笑)

だって歌詞読んでても、特にラブソングとか人生についてとか、人間の人間らしい心を歌ってる曲って意味わかんないこと多過ぎて(笑)

バラードなんて最悪ですね。テンポがゆっくりだから歌ってるうちに脳内「???」ってなっちゃって、完全に声が浮くのがわかります。

アスペルガー症候群のケがあるんでそのせいもあるのかも。

あと頭で考えすぎなのかな。感じなきゃ感じなきゃ!って思って気持ちがついてこられてないのかも。本末転倒。

 

 

そんでもう一個、歌詞に興味がない

もう酷いっすね。こんなんそもそも歌えるわけないわボケコラ。聴かせる歌とかおこがましいんじゃ。

私が歌詞を覚える歌って、たいていがメロディーに惹かれたからなんですよね。

それをこないだ親戚のおっちゃんに話したら「女は結構歌詞ちゃんと見るのに珍しいね(笑)」って言われて驚愕。

そっか、普通はメロディー込みで歌詞も見るのか。もちろんそうじゃない人もいるとは思いますが。

でも確かに、女友達ってよく「歌詞が素敵で…」って話してるわ。。

 

 

結論:人間としての魅力が枯渇SOS\(^o^)/

 

うん、私の親友は天性もあるが、その前に素直だし努力家だし、くだらないプライドもない。小手先だけの歌い方をしない。だから上達が早かったんだ。

 

根本的に私が敵うような相手じゃなかったわぁ〜。

 

でも私も、アニメの主題歌なんかはストーリーやキャラクターが浮かんできて気持ちを込めて歌いやすいところはあります。銀魂とか歌ってて泣きそうになる。

それと、怒りとか殺しとか不幸とか、激しい感情がテーマの綺麗じゃない歌とかは歌いやすい。幼少期より怒りの中でフラストレーションマッハで生きてきたんでね(笑)

 

つまりね、中2っぽい歌は比較的かっこよく歌える(笑)

 

だから、私が普通の歌をかっこよく歌えるようになるには人間力を鍛える必要があるんですね。

物事を素直に感じる純粋な心。

自己肯定感の向上。

 

うん、本読もう映画観ようアニメ観よう(笑)

そして言葉をもっと大切にしよう。

あと腹筋と滑舌。

 

私をけちょんけちょんにしてくれたあの親父を見返すためにも頑張ります。

 

それではポケモン狩ってきやーす。

 

 

 

 

マンネリとGO

書くことがない(笑)

 

男性声優さんがやってるからというミーハーだかなんだかわからん理由でポケモンGOをはじめてみたものの、田舎ドンマイという感じ。

 

あ、でも今日ミニリュウGETしました。

これ結構歩くんで痩せますね。いいことだ。

 

にしても、やっぱり都会はたくさんいるようで羨ましいですわ。

 

声優さんも盛り上がっているようでここのところTLが楽しいです。

 

特に中村悠一さんのポケモンのネーミングセンスと他の声優さんとのやりとりが面白過ぎて(笑)

ゼニガメ=『激亀忍者野郎』

・パラス=『佐倉千代』

・ゴースに『ゴー杉田ゴー』と名付ける。

杉田智和さんが自分の名前をゴー杉田ゴー変更。

→中村さん、"したでなめる"を命令。

→杉田さん、変態ちっくにノる。そして「網走ジムに迎えに来てスギ」

→中村さん、「新しいの探しに旅に出た」と無視www

『石川斉藤』『石川村瀬斉藤』

 

中村さんが色々ボケるたびに2chでも話題になるほどでほんとに笑いました(笑)

流石センスありますねぇ。

 

杉田さんは杉田さんで下ネタばっかりだし(笑)

意味調べたわ。酷杉田。

 

私は子供の頃周りでポケモンが流行らなかったため、名前も進化後どうなるかも全く知らないので、色々と楽しいです。

ゲーム続かない人だけど、声優さんが盛り上がってるうちは頑張ろうかなって感じです。

 

皆さん事故にはくれぐれもお気をつけて。私もですが。

ポケモンGETしてたら自分が警察にGETされるとかダサ過ぎますからね。

 

それではおやすみなさい。