読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイラの浮世戦闘日記

日常と戦い過ぎて疲れ果てた21歳ニート。ゆとりとさとりのこじらせ女子。思ったことをつらつらと。

声優人狼バトル〜男性版〜 感想まとめ

声優 オタク
声優人狼バトルの男性版を3弾続けて観ました。

簡単に感想まとめ。ネタバレ注意。


【第1弾】

〈感想〉
立花さんと日野さんがキレッキレ。
流石はなまはげと親方。経験者の江口さんをも凌駕する勢いでした。

1戦目の立花さんの観察眼の鋭さな。羽多野さんの目線を見逃さなかったのが凄い。

それにしても、この2人って対照的。
日野さんは黙って周りを観察し分析するのに対し、立花さんは好奇心旺盛にグイグイ進めていく感じ。陰と陽だなーと思って見てました。

立花さんはそんな感じなので、人間だと正直に言っているのにも関わらず真っ先に目をつけられ消されてましたけどね(笑)
いるいるすぐ殺される人。でもこういう人って大半はただの人間なことが多い気がします。

日野さんは自分が疑われない空気を作るのが上手い。
そのせいか、笑いがありつつも緊迫感を絶やさず、終始淡々と殺伐と進んでいくゲームでした。
日野さん、真剣なときの顔がかっこよ過ぎるんだぜ。

水島さんと近藤さんは恋人になったのがほんとにドンマイ(笑)立花さんたち強過ぎたよね。
豊永さんもとばっちりだし(笑)

今回は喋れる方と大人しい方との差が激しかった感じがしましたね。

そしてリハ含め5回中4回人狼だった羽多野さんに爆笑でした。マジでお疲れ様でした(笑)


【第2弾】

〈感想〉
ブレーンは木村さんと、経験者の岡本さん島崎さん。そして冷静沈着なサスケ、じゃない杉山さん。

菅沼さんや高橋さんというムードメーカーの存在のおかげか、第1弾とは打って変わって和気藹々とした雰囲気の中進んでいき、ゲームが終わった後にはちゃんと疑ったことについて謝罪の言葉が出るなど、なんだかとてもクリーンな人狼でした(笑)

しかも行動からの推理ではなく"長年の付き合いの勘"で嘘を見極めるという(笑)
視聴者わかんねーよwと思ったんですけど、ファン歴の長い方ならこういうの気付くんでしょうか。

この作戦ヒットしたようで、リアル予言者菅沼さんの勘が冴え渡ってて面白かったです。
個人的に人狼の菅沼さんも見たかったな。とても素直そうな方なので、人狼側になったら絶対バレバレだと思う(笑)

興津さんと間島さんのメガネの潰し合い笑いました。お互いメガネってだけで票入れてましたからね。なのに最初は何も考えず、カブりそうなのに隣に座るんかいって(笑)

そして今回は岸尾さんが最後まで牙を隠し人狼チームが勝利したのが見所でした。
経験者の岡本さんや島崎さんが素人の岸尾さんに翻弄されていて面白かったです。
杉山さんには是非人狼側でもあの冷静さを発揮してほしかったなぁ。
あと木村さんの推理をもっと聞きたかった!


【第3弾】

〈感想〉
ノリが(笑)
鈴村さんの存在のせいなんでしょうか。
ブリッバリの人間。バッキバキの人間。ブリッブリの人間。ガチムチの人間。
どんな村(笑)ワンパンで人狼倒せそうな感じだけど。

そして自らを42歳のつまらない人間と何度も名乗る鳥海さん(笑)
役職持っててほしかったなぁ。

さて、1戦目はもう安元さんすげえとしか。
裏切り者としての立ち回りが完璧でした。気持ちいい!!

このとき面白かったのが人狼の下野さんで、わかりやすさっぷりが可愛くてめっちゃ笑いました。嘘下手!
後半には膝を持ち上げたりやたらとアクションが大きくなって、たぶん視聴者はすぐ彼が人狼だとわかったと思います(笑)
けれどあの場にいるとなかなか気付かないみたいで、皆さん追放者ルームに行ってから「アイツよく見たらめちゃくちゃ下手だなw」と(笑)
そんな下野さん、2戦目に人間になったときも動きがぎこちないのですごい紛らわしくて、それなのに人狼人間両サイドで最後まで残って勝ったっていうのはミラクルですな(笑)

そして2戦目は最終的に鈴村さんが人狼だったのに驚いたなぁ。1戦目のブリッバリの人間としての素人感を壊さないまま懐疑の目をうまく避けていたのは凄かったです。本当に惜しかった。

人間側が勝利したときの鳥さん、しもんぬ、蒼井くんの喜びっぷりと、その横で落ち込む裏切り者カッキー(笑)

蒼井さんは初めてなのに健闘してて、可愛い顔してやるなぁと思いました。
村瀬さんも同様に。しかし彼は鋭いので立花さん同様すぐ殺されるタイプでしたね(笑)

個人的に第3弾はいちばん見応えがあって面白かったです。人選のバランスがよかったのかな。接戦だったし、様々な推理がごった返して見ていてわけわかんなくなりました(笑)



【まとめ】
こういう心理戦というのは、普段見えない声優さんの一面を知ることができて、声優ファンにとってはかなり嬉しい企画です。

マリンエンタテインメント様々です。

どの回にもゲームにおけるブレーン、仕切る人、喋る人、黙って様子を伺う人、嘘の下手な人、初っ端から疑われやすい人などが必ずいて、皆さんの心理戦における属性やそれぞれの性格を見ているのがとても面白かったです。
この調子で第4弾5弾と出るのを期待しています。難しいとは思いますが、是非おそ松さん声優の皆さんを〜小野さんめっちゃ弱そう〜笑

それとこういうのは答えを知った後でも何回か見返すと、それぞれの方の口ぶりや仕草や表情など、また違った見方ができて面白いんじゃないでしょうか。

人を見る目も養われる気がする(笑)

私は頭が悪いんで、一回推理を聞いただけじゃなかなかついていけなくて何度か巻き戻ししました。
いやぁ、頭の回転の速い人って羨ましいです。
人狼すぐ殺られるんで、これを機に少しは立ち回り方が上手くなればいいんですけどね。

おしまい。