読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイラの浮世戦闘日記

日常と戦い過ぎて疲れ果てた21歳ニート。ゆとりとさとりのこじらせ女子。思ったことをつらつらと。

芸能人が結婚を公表しなければいけない風潮ってなんなの?

遅くなりましたがDGS第484話、まさかのop撮り直しでのスタートでしたね。



神谷さんが今回の結婚報道について語ってくださいました。

 

正直、ゲラゲラワッハッハなDGSで言うとは思わなかったのでびっくりしました。ほんとよく言ったなぁ。
とにもかくにも、明るく説明してくれて本当によかったです。
写真の写りの悪さについては絶対触れると思った(笑)
安定の諏訪さんの笑い声と小野さんの優しいフォローにも安心しました。

おそらく暗に結婚を肯定(子供も?)したということで合っていると思いますが、いやぁ〜マジよかった!!
だって数年前DGSで、「家でよく1人立ちしゃぶしゃぶやってる」とか言ってて、番組の企画で小野さんと2人立ちしゃぶしゃぶやったとき「1人より楽しい」とか言ってた、今年もう41歳のおじさんですよ。そりゃにゃんこ先生との2人暮しも素敵ですけども、激務な神谷さんを支えてくれる奥さんと可愛らしいお子さんがいるのならホッとしましたし、なんとも喜ばしい限りでございやす。

おこがましいですがこの場をお借りして・・・
神谷浩史さん、ご結婚おめでとうございます。
奥様、お子様と共に穏やかで幸せな日々を過ごせますように。


さて、ここで前回言いたかったことの続きを。


前にもちょろっと言いましたが、今や声優さんは顔出し当たり前で、人によってはジャニーズかってくらい、ファンにとってはアイドル的な存在です。

 

これTwitterで声優垢作ってから知ったんですけど、実際、ジャニオタから声オタになる子も多いんですよね。



しかし、そんなアイドルが結婚を黙っていて、それが今回の週刊誌のように思わぬタイミングで発覚してしまったときにありがちな、「裏切られた」と言うファンの主張。

これ、なんぞ?

 

いや気持ちはわかりますよ。

自分がファンをやっている芸能人が異性ならば、別に付き合いたいと思っているわけでじゃなくても、憧れから淡〜い恋心に近い感情を抱くことは珍しくないでしょうし、それがアイドルファン(と言うかその芸能人をアイドル的な存在と認識している人)ならば尚更、アイドルは自分に夢を与えてくれる存在ですから、気持ち的には彼と私1対1、くらいだと思います。

だから熱愛や結婚が発覚したときに、自分の好きな彼が遠くへ行ってしまったようで寂しいと感じたり、図々しいとわかっていても相手の女性にちょっぴり嫉妬してしまったりするのも自然ではあると思います。

それはわかるんですけどね・・・

「裏切られた」は違うだろ。

やっぱりちょっと寂しいし悔しいけど、彼が幸せならよかった!これからも応援します!って思う人が大半な中に、そういうのが結構いて驚きました。

いや、芸能人側が何を裏切ったんだい?
プライベートなことをなんでわざわざファンに話さないといけないの?
君たち何様なの?

 

芸能人にとってファンは大事だし心の支えだけど、所詮ファンでしかないんだよ。

 

それは君たちだって同じで、うちらファンが好きなのは、所詮その芸能人のお仕事の内容と、彼らがお仕事のときに世間に見せてる姿。
芸能人に裏があるとか言いたいんじゃなくて、うちらファンはそれしか知りようがないよってこと。

 

自分たちが思っているより距離は遠い。
これが声優さんだと近く感じるかもしれないけど、声優だってちゃんと芸能人だから、それは勘違いだよ。

 

芸能人の素顔をほとんど知らない、また知る由もないうちらただのファンが、彼らが結婚したからといって裏切られたとか言うのはお門違いじゃありませんかね。

 

君たちは自分が裏切られたと勝手に感じているだけ。

 

中には本当に異性として好きだったって方もいるとは思いますが、だったら今からでも努力して芸能人にでも芸能関係者にでもなって、その彼の隣に立ったらいいじゃん。
人生どう転ぶかわかりませんし。
それができないってことは本気じゃないんだよ。
まあ、そういう人って大抵相手に夢見過ぎてるから、実際その人を深く知るとアラが見えたときにこんなんじゃない!ってなるんですけどね。
うん、やっぱやめとけ。

 

 

はい、それとタイトルにもしましたが、芸能人が世間に結婚を公表しなければならない、また隠してたら叩かれるっていうこの風潮は本当、なんなんでしょうか。

みんな知りたがりの野次馬なだけじゃん。


あと華やかな世界の住人への嫉妬。
こんな気味悪い風潮を作り出してるのはこの2つの人間の業だと思います。


私は芸能人が世間に結婚を公表する必要性は感じません。

だって仕事に関係ないから。


それで仕事の質が落ちるならば問題だと思いますが、そうじゃないならプライベートで何しようがその人の自由でしょ?


仕事キツイんだから恋愛くらい自由にさせてやれって。
まるで悪いことをしているみたいな報道のし方、またそんなマスコミのやり方に乗せられてるのは紛れもないファンというのが恐ろしくてなりません。

思うのだが、結婚を公表すべき、ってのも自分の勝手な意見だし、この人は公表してくれるはず!って思ってたのも自分の勝手な妄想だよね?

自分で勝手に思ってただけのくせしてご本人様に責任転嫁ですか。
あれ?君たちファンなんじゃないの?



もうね、エゴが凄いね。落ち着けよ。

 

で、本人の口からちゃんと説明してほしい(T_T)とか言うからね。
あ、これは裏切られたとか言ってる人たち以外にも本当に多く見られた意見です。
私はこれもどうかと思ったので。

神谷さんを例に出しますが、まず、彼が仕事にプライベートは持ち込まない主義なのはファンなら知っていると思います。
つまり、そもそも神谷さんにとって結婚ネタは自分から話したいことじゃないと思うんですよ。

それを聞きたい聞きたい!と言うのもどうなのかなって。

 

私は先ほど言った通り、芸能人の世間への結婚の公表は仕事に関係ないので必要なし派なのであれですけど。


しかしね、この方は41歳にもなって、本業であるアフレコのみならず、歌って踊って面白いトークをして、イベントやライブ三昧の日々をこなし、いつもファンのためにとびきりのツンデレドSキャラとあのキラッキラな笑顔を見せてくれているわけでしょう。

 

6月なんか大きなものではキラフェスと、今年はDGS EXPOもありましたし、もちろんアニメのレギュラーもありますし、とてつもなくハードスケジュールだったと思います。

 

この6月の1ヶ月だけで、一体どれだけのファンが神谷さんから笑顔を受け取ってんだって話ですよ。

 

高いお金を払って自分を応援しに来てくれるファンのために、自分は自分のパフォーマンスをもって、貰うエネルギーよりももっともっと大きなものを返してあげよう、って思ってやってくれてるんですよ。
神谷さんに限らず、他の声優さん、またジャニーズやAKBなど、アイドルってみんなそうだと思います。

 

言わば、声優・神谷浩史をファンのために演じてくれているんです。

 

これ以上何が欲しいの?

みんな自分勝手過ぎるよ。

 

厳しい声優業界を第一線で活躍し続ける神谷さんの華やかな活動の裏には、血の滲むような努力の日々があるはずです。

 

だって普通の41歳あんなに動けないからね。
たぶん、私と同世代の声優ファンは今現在アラフォーの声優さんのファンってかなり多いと思うんだけど、ちょっと感覚麻痺してると思うんだ。
アラフォー声優さんたち、みんな表向きは元気に振舞ってるし、まあ実際若々しくはあるけれど、それなりにみんな身体も壊してると思うし、日々メンテナンスしながら頑張ってるはず。

 

そんな中で、声優に求められるものがどんどん鬼畜になって来てるなぁと、心が痛いです。

 

みんなファンならもっと思い遣ってあげて欲しいです。
まあ私が言うことじゃないんですが。

 

もちろん彼らはプロだし、この仕事をしてお金をもらってるんだから当たり前だけど、そこに愛がなきゃファンは着いてきてくれませんからね。

 

愛を持ってやってくれている。
やはり凄い仕事だと思います。
芸能人って本当に格好良い。


皆さんはどう思いますか?