読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レイラの浮世戦闘日記

日常と戦い過ぎて疲れ果てた21歳ニート。ゆとりとさとりのこじらせ女子。思ったことをつらつらと。

歌に感情を乗せるってどうやんの?

私は歌が好きでよくヒトカラに行くのですが、先日ある人に『君はどうしてそんなに上手く歌おうとしてるの?もっと素直に歌いなよ。声を出せ。腹筋が足りない。歌詞をただ読んでるだけだね。そこに感情が乗せられないと。』と盛大にダメ出しを食らいまして(笑)

 

いや、わかってたんですけどねー。

図星だけに凹むよね(笑)

 

自分の歌に何が足りないかなんてのは重々承知でした。

 

声も薄くて細いし、歌詞読んでるだけだし、上手く歌おうとしてるし・・・

 

だから最近は歌詞を書き出して意味を考え、どうやったらより相手を感動させられる歌を歌えるのか真剣に考えたりもしはじめたんですけどね。

 

まあカラオケ如きに何ガチになってんだって話なんですが(笑)

通っていた小中学校が合唱ガチ勢なとこで、更に親友が天性で歌の上手い子だったので、いつも上手く歌えない自分に昔からずっと悩んできたんですよね。

 

まあそんな親友と(勝手に)張り合ってきたせいなのか、初めての人とカラオケに行けば間違いなく上手いとは言われるレベルなのですが・・・

 

その一定のレベルを超えられない。

 

それがひじょーーに、悔しいのです。

 

 

 

今回のダメ出しをきっかけになぜ私が聴かせる歌を歌えないのか色々考えてみました。親友と私の違いも。

 

まず思いついたのは、かっこつけだから。

プライドが高いので、上手くいかなくて失敗したら恥ずかしすぎる!ということで素直に歌えません。

言われた通り上手く歌おうとしてるんですね。

 

 

次に、世間が狭いこと。

私、気がつくとこれってこういうことでしょ?みたいに自己完結して物事をちゃんと見ようとしない、知ろうとしないという狭〜い部分があります。

独断偏見が強いんですよね。あと面倒くさがりなので新しい物事を知るためにエネルギーを使うのが億劫なのです。。

好きな分野ですらそれだからほんとズボラなんだなぁ。。

 

 

次、捻くれてること(≒照れ屋?)

捻くれてなかったらニートならんわって感じがしないでもない。

これも世間が狭いことに通ずるとは思いますが、ラブソングとか聞いて「ふっww」って鼻で笑ったり、「ひーwww無理www」ってなります(笑)

恋愛の詩を素直に感じ切れない。

私、照れ隠しで口が悪くなるようなタイプで、ラブソング聴くとツッコミどころがないか探してなんとか面白い方向に持ってって白けさせようとするくらい照れ屋です(笑)

 

 

そして、これに通ずるのが、自己否定の精神

ラブソングが苦手。つまり恋愛が苦手。ラブストーリーも1人でやっとやっと観るくらいです。

恋愛のドキドキと甘ったるいノリがとんでもなく苦手で・・・

いや、つーか、自分が恋をしてポヤポヤしてるのが気持ち悪くて無理なんだよね。

自分の女性性の否定、個人の価値の否定。こういうネガティブな思いのせいで素直に歌えないのだと思います。

これは幼い頃の環境も相当強く影響してるな。

 

 

そして、感受性や共感力が乏しいこと。

これさ、この時点でもうダメだよね。上手くなる見込みないよね(笑)

だって歌詞読んでても、特にラブソングとか人生についてとか、人間の人間らしい心を歌ってる曲って意味わかんないこと多過ぎて(笑)

バラードなんて最悪ですね。テンポがゆっくりだから歌ってるうちに脳内「???」ってなっちゃって、完全に声が浮くのがわかります。

アスペルガー症候群のケがあるんでそのせいもあるのかも。

あと頭で考えすぎなのかな。感じなきゃ感じなきゃ!って思って気持ちがついてこられてないのかも。本末転倒。

 

 

そんでもう一個、歌詞に興味がない

もう酷いっすね。こんなんそもそも歌えるわけないわボケコラ。聴かせる歌とかおこがましいんじゃ。

私が歌詞を覚える歌って、たいていがメロディーに惹かれたからなんですよね。

それをこないだ親戚のおっちゃんに話したら「女は結構歌詞ちゃんと見るのに珍しいね(笑)」って言われて驚愕。

そっか、普通はメロディー込みで歌詞も見るのか。もちろんそうじゃない人もいるとは思いますが。

でも確かに、女友達ってよく「歌詞が素敵で…」って話してるわ。。

 

 

結論:人間としての魅力が枯渇SOS\(^o^)/

 

うん、私の親友は天性もあるが、その前に素直だし努力家だし、くだらないプライドもない。小手先だけの歌い方をしない。だから上達が早かったんだ。

 

根本的に私が敵うような相手じゃなかったわぁ〜。

 

でも私も、アニメの主題歌なんかはストーリーやキャラクターが浮かんできて気持ちを込めて歌いやすいところはあります。銀魂とか歌ってて泣きそうになる。

それと、怒りとか殺しとか不幸とか、激しい感情がテーマの綺麗じゃない歌とかは歌いやすい。幼少期より怒りの中でフラストレーションマッハで生きてきたんでね(笑)

 

つまりね、中2っぽい歌は比較的かっこよく歌える(笑)

 

だから、私が普通の歌をかっこよく歌えるようになるには人間力を鍛える必要があるんですね。

物事を素直に感じる純粋な心。

自己肯定感の向上。

 

うん、本読もう映画観ようアニメ観よう(笑)

そして言葉をもっと大切にしよう。

あと腹筋と滑舌。

 

私をけちょんけちょんにしてくれたあの親父を見返すためにも頑張ります。

 

それではポケモン狩ってきやーす。